ショートヘアグラアス
前から欲しかったショートヘアグラスがSALE価格になっていたので買ってきました。
エビ水槽のグロッソスティグマと一緒に植えました。
水草の絨毯を夢みています
エビ010
続きを読む »
3団子ピンポン達
ピンポンパール達、食欲旺盛すぎてビビっています!
金魚001
今まで、ピンポン日記を熱帯魚カテゴリーと一緒にしていたので、金魚カテゴリーを新設しましたw
野球ボールサイズに成長したら、どうしよう・・・・・・

バンブルビー・オトシンが仲間になった チャラ~♪
27、28日はティ○ラさんが祭りだったので行って来ますた。笑
27日に黒ビー目的で行ったのですが、それほど安くなかったので断念。
餌をなかなか食べてくれないスカーレットジェム達の為に冷凍赤虫を買いました。
気持ち悪い~~~
新エビ水槽に、いつか稚エビが出現する日を夢みて(抱卵ママの卵がいつの間にか消えていた・・・けど、稚エビの姿ないです)ウィローモスマットを買いましたw
で、折角の祭りなのに買うものがあまりないな~・・・、と店内をうろついていたら
ゴマ模様の小さなオトシンを発見!!
熱帯魚012
続きを読む »
水槽立ち上げ
昨日引っ越し先物件見てきました。
キッチンが有り得ない程小さく、収納が狭すぎなのでちょっと……
というわけで、一人暮らしはお流れになりました


という事で、ティ○ラさんに行ってきました

続きを読む »
おひさです
ちょっと、久しぶりの登場です。
仕事が忙しくて、2日で1時間くらいしか寝てません・・・。過労死しるかも
とかいいつつ、目がさえています!いつも通り仕事先から更新です。笑
今日は夜仕事ないから嬉しいな

コリちゃんのベイベーがデカクなってますよ!3匹くらいいました。
熱帯魚010
水草に乗っている子は生まれたての時の2倍くらい(約1cm)になっています。1番目に生まれた子だと思います。写真右の端っこにある水草の茎の横にのような形で、一昨日生まれた3番目くらいの兄弟がうつっとります
続きを読む »
【ラッセラ~】稚魚祭り!【ラッセラ~】
コリちゃんの稚魚がちょこっと大きくなっていました。
熱帯魚009
見づらくて申し訳ないのですが、写真中央に灰色のシマシマ赤ちゃんがいます。お腹に食べたエサが詰まっているのが見えます。
正直、ブライン?を沸かすのが面倒なので今あるエビ用の粉末エサを与えています。
エサ食べられないで稚魚が育たず全滅するかも・・・とちょっと諦めていましたが大丈夫みたいで安心しました
続きを読む »
エビちゃん復活?
前回日記に写真をアプした抱卵ママが、一昨日亡くなっていました・・・
半数のエビちゃんが☆になってしまいました。とても悲しいことです。

でも、残りの子たちが復活したようで活発に動き回り、ツマツマしています~~
よかったw
抱卵ママも2匹いるので、稚エビが生まれて育てばいいなと思います。
続きを読む »
小太郎君です。
今日は、予告通りモルモットの小太郎君紹介です
モルモット001
我が家に来た初日に撮影
↑ハウスの隅っこにちょこんと乗るくらいの小さな子でした。
続きを読む »
4匹☆
タイトルの通り、エビちゃんに異常発生してからは4匹☆になってしまいました。
抱卵ママ×2、たぶんオス×2

残りの子達も動きが鈍いか、引っくり返ってはいますが必死に生きています。
エビ006
この子は、普段引っくり返っているのですが、流木のそばに運ぶと張り付いています
がんばれ~~~
何匹かは若干元気になったような気がしなくもないです・・・??
続きを読む »
ウホッ!たまげた!!
バイト先からおはようございます
最近、忙しくて家ではPC触る暇がないのでバイト先から更新しています。なので、日記内容が一日遅れての更新になっています。笑

さすがに、エビちゃん危篤状態の時は寝れずに家から更新しましたが

前回のブログ更新からちょっと日があいてしまいましたが、その間に有難い事がおこっておりました。
続きを読む »
崩壊なのでしょうかっ?!!
先程、バイトから帰ってきて恒例の水槽チェックをしまたら、エビちゃんが横になっている・・・???!

し、し、しし・・・死んでいるのか・・・?と驚愕しました。
水槽を見回すと、見える所だけで計3匹が仰向けになったりして動いておりません
内、抱卵ママが2匹・・・
水の上部に油膜とは違うような膜が一面に張っていたので、原因はこれでしょうか?
他のCRSサイトさんを覗くと、水槽崩壊という記事がありますが、この状態ですか?ヒィ!でもコリちゃん達は稚魚含め元気です。CRSだけに大打撃が?

順調にCRS飼育ができているとウハウハ状態だった私は放心状態になってしまいました。
何をしたら良いのか分からないので、とりあえず、水を半分くらい替えて死体を取り出そうとピンセットで掴んだら、3匹とも動いた

動くことは動くのですが起き上がってもまた倒れちゃい、相当重傷なようです。瀕死状態です。
もう、どうしたらよいか分かりません。

心が折れそうです。


また、夜バイトがあるから寝なければいけないのに寝れません
こんな時に、シューリンプ様から温かいコメントを頂いたのを見て(違う記事にですが)泣けました。
リンクを貼らせて頂きましたので、皆様もシューリンプ様のブログへ行ってみてください。
大変プロな方でいらっしゃいます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
ハステータスの稚魚!
昨日もハステータスの卵(たぶん)を確認しましたら、あるはずの水草の上にないです
エビに食べられた?!それとも孵化(早っ!)と焦り、水槽をくまなく探しても見つからず・・・。孵化したとしても、親に食べられたんだなぁ

と諦めて、ソイルに落ちてる食べ残しの餌をスポイトで取り除く作業をしました。
ついでに、プラナリアがソイルの中にうじゃうじゃ沸いているので、スポイトでプシュっと吹き上がらせて吸い込み駆除をしていたら、何か変なものが吹っ飛んだ・・・
続きを読む »
ハステータス卵??
エビ観察をしていたら水草に卵発見
熱帯魚006
分かりますでしょうか?一番上にある葉の右端と裏側に丸い卵がくっついているのが。
CRSの卵でない事は一目瞭然なので、Co.ハステータスの卵ですよ・・・ね?
わ~~~いwww
そういえば、お腹のぽっちゃり気味のコリを見かけた気がしました。無事に孵化すると嬉しいです。

昨日からエビ水槽にプラナリアのような生き物がチラホラと発生してまいりました・・・。
どこから沸いて出てきたんでしょう?キーッッツ
4匹目~~~笑
1匹目のママエビが抱卵してからだいぶ経ち、卵が若干透明になってきた気がします。
そしたら、いくら小さいとはいえCo.ハステータスに稚エビが食べられるのでは?!
と、落ち着かなくなりました。

大金(自分的に)はたいて我が家に来てもらったコリちゃん達には、長生きして頂きたいので避けたかったのですが、父のデンジャラスな混沌とした水槽に移そう・・・と思いました。
で、1匹移してみたら、デカイ熱帯魚(プラティとか、種類不明の熱帯魚たち)たちに追い掛け回されて、かわいそ~~~~
かわいい、かわいいコリちゃんたちに肩身狭い思いをさせるなんて耐えられないので、結局エビ水槽に戻しました。
た、たぶん稚エビを食べないはず・・・
熱帯魚005
エビ用のザリガニの餌を食べるコリ。
続きを読む »
豆太郎のご紹介
エビ日記がメインのブログですが、我が家のアイドルは愛犬の豆太郎です。
超溺愛しているので1人でお留守番もできないアホ犬です。そんな愛称・マメの紹介をさせて頂きます
マメ001
なんとも間抜けな顔をしていますが、普段は凛々しい顔をしていて(眉毛のせいで若干困り顔ではありますが)よく、シェパードの赤ちゃんと間違われます。毛の模様と顔つきが少しシェパードっぽいようです。
シェパードに間違われなくても「まだ赤ちゃんですか?」とよく聞かれます。6歳にもなって・・・
続きを読む »
プロフィール

大豆

Author:大豆
動物好きな大豆です。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード


